男子の小物oilshocker1974

少しづつ買いためてきた身の回り品。値段云々ではなく、ちょっと良いものを、理由をもって使いたい。そんなこだわりの吐露

ミニマグライトLED 2AAA 赤

アメリカの警察ドラマでよく見かけた、眩しい懐中電灯。そのブランドの代表格といえばマグライトですよね。

 

写真はMINI-MAGLITE LED 2AAAの赤。

ちなみに2AAAとは単四電池二個使用という意味らしいです。

実売価格は2000円ぐらいでしょうか。
f:id:oilshocker1974:20180210232139j:image

東日本大震災のあと、小型のものを携帯するようになりました。

 

馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、あの日東北にいたので、懐中電灯の大切さは身にしみています。

 

赤を選んだのは、ファッションや好みではなく、非常時にすぐ見つけられるように。

 

少し手元を照らすだけなら今どきスマホのLEDで事足りちゃうんですよね。かなり、自己満足の御守りです。
f:id:oilshocker1974:20180210232700j:image

 

カバーを外せば、キャンドルのようにも使えます。

 

20年ぐらい前はマグライトといえば、東急ハンズや工具店のようなところで購入するイメージでした。まだ電球の時代です。それが00年代になると地方のホームセンターで山積で売られるぐらい広まったものでした。

 

ところが世の中に省エネのLEDが普及すると、一時マグライトが店頭で見かけなくなってしまいます。今では中国製のコンパクトで明るい懐中電灯メーカーが台頭してきました。

 

そういえば私は、以前から持っていた電球式のマグライトに、ユニットの交換でLEDにして使っていたのを覚えています。懐かしい。

 

急に色々と思い出されて来たけれど、これまでにマグライトは大小5~6本買ってきています。それぞれ、車のトランクや職場など色んな場所に散らばっていて、使われる日を待っているのです。 

 

停電や、なにか暗いところの作業のために、たまの出番を迎えて取り出すとき、これはかなり気分がアがるアイテムですね。