男子の小物oilshocker1974

少しづつ買いためてきた身の回り品。値段云々ではなく、ちょっと良いものを、理由をもって使いたい。そんなこだわりの吐露

レイバンのウェイファーラー

オサレ..じゃなくて、目が光に弱く毎月眼科を受診してる身分なのでサングラスを幾つか持っています。

 

一番のお気に入りはやはりレイバンのウェイファーラーです。

f:id:oilshocker1974:20180213110415j:image

薄い色の度付きレンズを入れているのですが、今回は写真をモノクロにしています。

 

20代のころは当時流行した折りたたみ式を持ってましたが、残念なことに捨ててしまいました。

 

いま所有してるものは、私にとって二つ目。

工業デザインて不思議ですよね。

どんなにデザインが気に入って買っても、いつか飽きてしまうのが人の性なのに、一周回って、時間がたつとまたその魅力に引きつけられる。
f:id:oilshocker1974:20180213110532j:image

 ところで、眼鏡フレームとサングラスのデザイン上の違いってご存知ですか? 

 

例外こそあれ、基本的にはサングラスのほうが幅が広くなっているんだそうです。

もちろんデザインのコンセプトで、幅の狭いサングラスも、幅の広い眼鏡もあるでしょう。あくまで基本的な話です。

 

眼鏡は実用品としてスマートに、サングラスはファッションアイテムとして魅せる、そういう思想の違いじゃないでしょうかね。